ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月13日

赤いオイルランタン

先週末はキャンプに行ってきたのですが
デジカメの電池がなくて写真が撮れず(涙)
せっかく新しいテント(仲間には変態テントと呼ばれています)とか
色々と新しい道具を持っていったのに・・・

しょうがないので家で写真撮影・・・

ほんで一番試したかったものがコレ!!!

赤いオイルランタン


SUNさんのブログで紹介しています雪丘工房さんのUCOキャンドルランタン用オイルカートリッジ

せっかくなのでノーザンライトキャンドルランタンにセット(実はこれが狙いだったりしますw)

赤いオイルランタン

出来ました!ノーザンライトオイルランタン
(憧れていた道具と同じ名前のものが出来てしまいました)

赤いオイルランタン

赤とブラスの輝きが美しい

キャンドルランタンのオイルランタン化はずっと考えていたんですが燃料が漏れると
聞いていたので躊躇していました。

燃料用ボトルを別に持っていったら意味がないと思ってましたので
(ケロシンで統一していたらいいのでしょうが・・・う~ん)

ですがコレは燃料の漏れがない!メンテナンスも簡単!

これからずっと付き合って行きたい道具です。




赤いオイルランタン

このやさしい明かりがイイんですよ、ソロキャンプに大きな明かりはいらない
焚火と、このオイルランタンだけで過ごす夜がいい。。。(っとワタシは思うんですがね)




同じカテゴリー(明り)の記事画像
ヒカルボトル
たどり着いたテントライト
ボンファイアー!
UCOフラットリフレクター
ペツル イーライト
ノーザンライト
同じカテゴリー(明り)の記事
 ヒカルボトル (2011-09-12 22:00)
 たどり着いたテントライト (2007-12-21 12:10)
 ボンファイアー! (2007-03-13 16:23)
 UCOフラットリフレクター (2007-02-27 17:54)
 ペツル イーライト (2007-01-15 16:17)
 ノーザンライト (2006-10-02 17:16)

この記事へのコメント
どうもです。

このワインレッドのケースも良いですね。

燃料は、300~500ccのフューエルボトルなんかは如何でしょう。
Posted by ライダー at 2007年04月13日 13:57
やっぱりイイッすね~赤ランタン♪ボクのフリップトップはブラス製なんで
オイルカートリッジの存在が目立たないのがちょっと残念。
しかも自宅に帰って調べたところブラスの方が約100g重い・・・

昔のノーザンライツはホント、オイル漏れが激しいっす(汗)
とてもバックパックとか長期人力旅行では持っていけない代物でしたので
雪丘工房さんのオイルカートリッジは目から鱗です!!
早くボクのも来ないかなぁ。
Posted by jet☆take at 2007年04月13日 14:12
コレ、注文が殺到してるみたいですね。
ワタクシのは9日発送予定でしたが、ちょっと遅れるらしいです。

で、あと2本買ってキャンドリアに入れたのを変態テントで使う計画は
いつ実行してくれるんでスカ? ウフフウフフ
Posted by いのうえ at 2007年04月13日 16:51
》ライダーさん
ど~もです!
思わず衝動買いして使ってなかったものがメインに復活いたしました!
>300~500ccのフューエルボトル
やはり・・・問題はどこのメーカーするかですね;

》takeさん
ノーザンライツのブラスの統一感も拝見したいです。
僕の持っているUCOはシルバーなので合わないな~
と思っていたら・・・赤いのがあったなって感じですから;

そーいえば先日のキャンプ・・・・
う~ん、みんな知らないと思ってもっていったのに・・・・・
注文までしていたとは;(流石、放置民のミナサマ)

》いのうえさん
これだけいい物ですから皆さん買われてるんですね~;
まずキャンドリアというブツを買わねばならないんですね・・・
あれは流行らないかとボソッ
Posted by とらじ at 2007年04月13日 17:53
 トランギアのノズル(細そうなので)が、これの補充にあっているようなのですが、実物見てないのでなんとも言えません。
 500ccじゃなくて、シグの300ccみたいなのはトランギアは作ってないようですね。
Posted by ライダー at 2007年04月13日 17:58
》ライダーさん
確かちょうどいいサイズ
持っているのですが、しかしアルコールを入れて使用しているため
もう一つノズルを買わないとなりません;(高いんですよね)
あのノズルは色々とフューエルボトルと相性がいいみたいなので
悩みます。
Posted by とらじ at 2007年04月13日 19:33
そうなんですか、有り難う御座います。
SIGGの300ccを持っているので、合うなら、ノズルだけ手配してみようかな?。
SIGGには合いますか?、宜しければ教えて下さいm(_ _)m。
Posted by ライダー at 2007年04月13日 19:42
》ライダーさん
MSRは合いますよ!これは試しました!
ちょっと調べてみたんですが
こちらのサイトにはSIGGも使用できると記載していました。。。
http://www.kaisoku.org/mart_m/tgia/valve.html
ご参考にどうぞw
Posted by とらじ at 2007年04月13日 20:03
有り難う御座います、見てみます。
m(_ _)m
Posted by ライダー at 2007年04月13日 20:07
ケロシンとかキャンドルとか、シュゴーって音の出ないのが良いなぁ~と最近思ってた所です。

キャンドリアは持ってますケド・・・(笑)
Posted by きむ at 2007年04月13日 22:14
1人で軽く一杯ってときによさげな一品ですね
Posted by てげてげ at 2007年04月13日 22:19
ボンファイアーへのコメントで、BIGニュースと書いたこれ。思った以上に反響があってなんだか嬉しい気分です。オイルキャンドルできたら、嬉しいなぁと、雪丘さんにお願いしてみたのがきっかけなのですけどね。快速旅団さんで、トランギアのキャップだけ売っていますね。
ライダーさんの所にも書いたけれど、僕のより、みんなデキが良いような感じw ちょっと妬けますw 近頃、また新たなる野望がw 雪丘さんがヒマになったら相談してみます。
Posted by サン at 2007年04月13日 23:55
 トランギア、ボトルごと買うことにしました。
送料とか考えると、何かのついでに紛れ込ませた方が良さそうで、、、。
0.5か1.0か迷うところです。
Posted by ライダー at 2007年04月14日 00:00
いや~流行ってますねコレ
評判も良いですしね~

赤いケースにブラスが合いますね~
点灯した感じも良い雰囲気ですね~
Posted by mb190spl at 2007年04月14日 01:10
>きむさん
キャンドルよりメンテが簡単でコレはいいですよ!
キャンドリア・・・そーいえばお持ちでしたよね^^
最近、放置キャンプ管理人の、いのうえさんが購入したことにより
話題騒然ですw

>てげてげさん
やっぱり一人でマッタリとかにちょうどいい明かりですよ。

>サンさん
やはりBIGニュースはコレだったんですね!
素晴らしい商品ですよ!紹介して頂きありがとうございましたw
雪丘さん・・・当分ヒマになりそうにありませんね(汗)

>ライダーさん
キャップだけでは高いですよね;
僕ももう一本ボトルごと買おうか悩んでます。。。

>mb190splさん
コレは流行ってますよ!忙しくて出荷が遅れてるという噂がちらほら・・・
僕は正式リリースした瞬間に購入いたしましたw
Posted by とらじ at 2007年04月16日 10:12
オイルランタンを探していたら、このblogにたどりつきました。
貴重な情報ありがとうございます。
一部、我がblogにお借りしてもよろしいでしょうか?
Posted by なんでも好奇心 at 2010年10月12日 23:05
〇なんでも好奇心さん

どーぞ、お使い下さい。
Posted by とらじ at 2010年10月19日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤いオイルランタン
    コメント(17)